開脚を3か月やっていますが出来ません

トップページ フォーラム お悩み相談 開脚を3か月やっていますが出来ません

このトピックには4件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。2 年、 1 ヶ月前 Eiko さんが最後の更新を行いました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #598

    masao
    参加者

     あるヨガ教室に通っているのですが、開脚がちっとも出来るようにならないので、「開脚4週間プログラム」の本を目にしたので、3か月かなり真剣にやってみましたが、一向に改善しません。
    (ネットでいろいろ見る内に心配になり、整形外科にも行きましたが、臼蓋形成不全などではありませんでした。・・・整形外科の先生に言われたのは、男性の場合には、開脚が60度しか出来ない人は多いし、座禅なので足を組めない人も多いので、気にすることはないのでは?とのことでした。)

     そもそも、p.41の内ももストレッチが、私のように本当に固い人間の場合、片膝を立てている足は写真と異なり前方60度近く前向きになってしまい、肘で外旋方向に押そうとしてもなかなか動きません。無理にやると膝に来て、膝が危ない感じがしました。

     この本は、もしかしたら、女性向けの本で、男性向けの本ではないのでしょうか?
     男性の場合、特に、若い頃運動とかして、余分な筋肉などついていると、難しいのでしょうかね?

     開脚すること自体よりも、瞑想の際にシッダーサナまで行かなくても、せめてスカーサナが出来ないと、全然、先に進めないので困っています。スカーサナで膝が上がってしまう上に、肝心の腰骨が立たないのです。ヨガ向きの体ではないのかとも思っているこの頃です。

    #638

    Eiko
    キーマスター

    シェイクヨガ 事務局です。

    こちらの確認ミスで、eiko先生に内容を伝えるのが遅れておりました。

    誠に申し訳ありません。

    現在、eiko先生に上記質問をお伝えしておりますので、今しばらくお待ちください。

    よろしくお願い申し上げます。

    #641

    Eiko
    キーマスター

    質問に対して…

    男性は女性よりも筋肉が多く、女性より
    体がかたい人は多いです。
    骨盤の形も女性は出産するための形なので
    開きやすく 柔軟性が男性に比べてあります。

    女性よりは、男性の方が時間がかかるかとは
    思います。

    けれど、男性でも ベターッと開脚できる人は
    いますし、力士は開脚ができます。

    人によっては、開脚に時間がかかる人、
    先天性の股関節の歪みの方や、股関節脱臼の方など
    開脚が困難な方も いらっしゃるかと思います。

    また、開脚ストレッチも
    痛いと痛気持ちいいの間くらいで 揺すりながら
    傷めないように気をつけて おこなってもらうと
    少しづつ 柔軟性が増す方が ほとんどです。

    毎日の継続が大事なので、無理なさらずに。
    膝も痛いと感じるとこまではストレッチしないように気をつけて下さいね。

    シェイクヨガ
    泉 栄子

    #660

    masao
    参加者

    お返事有難うございます。
    結局、無理に座ろうとして、膝を少し傷めてしまいました。膝の内側に違和感があり、ウォーキングも控えています。
    男性の場合、筋肉がついているので、簡単ではないようですね。

    かっこよく座るのは諦めて、
    瞑想の練習では、正座椅子を使うことにしました。

    #670

    Eiko
    キーマスター

    怪我には十分お気を付けてください。

    シェイクヨガ 事務局

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。

PAGE TOP